あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

ところが、彼らがベツレヘムに滞在している間に、マリヤは月が満ちて、初子を産み、布にくるんで、飼葉おけの中に寝かせた(ルカ2:1~7)

(今回は、家畜用のおけに寝かされるキリスト、についてふれたいと思います)

 

ルカによる福音書・2章の1~7節より

『そのころ(=キリストの先駆者となるヨハネが生まれたころ)、全世界の(=ローマ帝国内の)人口調査をせよ(=税を集めるための調査をせよ)との勅令(ちょくれい)が、皇帝アウグストから出た(=アウグストとは称号のことで、実際の名はオクタヴィアヌスです)。これは、クレニオがシリヤの総督(=ローマによって立てられたそうとく)であった時に行われた最初の人口調査であった(=皇帝からの命令をうけたクレニオのもとで調査がはじめられました)。人々はみな登録をするために、それぞれ自分の町へ(=自分の戸籍のある町へ)帰って行った。ヨセフも(=イエスの父となるヨセフも、要はマリヤの夫も)ダビデ(=かつてのイスラエルの王)の家系であり、またその血統であったので、ガリラヤの町ナザレを出て、ユダヤベツレヘム(=エルサレムより南にある)というダビデの町へ上って行った。それは、すでに身重になっていた(=イエス聖霊によってみごもっていた)いいなづけの妻マリヤと共に、登録をするためであった。ところが、彼らがベツレヘムに滞在している間に、マリヤは月が満ちて、初子(ういご=長男となるイエス)を産み、布にくるんで、飼葉おけ(かいばおけ=家畜のえさをいれるおけ)の中に寝かせた。客間(=宿屋)には彼らのいる余地(=場所)がなかったからである』

 

――――――――――――――――――――

(もし人口調査の命令がなければ、イエスはヨセフとマリヤが住んでいたナザレで生まれるところでした。しかしこのタイミングでちょうどベツレヘムに滞在していたのです。そして神の預言どおりに、このベツレヘムにてキリストはお生まれになりました(ミカ5:2)。どうか一人でも多くの方が、神の預言の正確さにふれられますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)