あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

主のみまえに先立って行き、その道を備え、罪のゆるしによる救をその民に知らせるのであるから(ルカ1:76~80)

(今回は、ヨハネによるキリストのための準備に関する預言、についてふれたいと思います)

 

ルカによる福音書・1章の76~80節より(以下はザカリヤの預言です)

『「幼な子よ(=生まれてまもないザカリヤの息子、ヨハネよ)、あなたは、いと高き者の預言者(=神から遣わされた預言者)と呼ばれるであろう。主の(=キリストの)みまえに先立って行き、その道を備え(=キリストによる宣教を人々にとどきやすくし(イザヤ40:3、マラキ3:1))、罪のゆるしによる救を(=罪をあがなうことでもたらされるキリストによる救いを)その民に知らせるのであるから。これはわたしたちの神のあわれみ深い(=一方的な恵みである)みこころによる。また、そのあわれみによって、日の光(=これは曙(あけぼの)の光で、救いをもたらすイエスキリストを指しています)が上から(=天から)わたしたちに臨み、暗黒と死の陰とに住む者を(=悪魔の支配下にあって、罪がもたらす死に支配されていた者を)照し(イザヤ9:2)、わたしたちの足を平和の道へ(=神がともにいてくださる信仰の道へ)導くであろう」。幼な子は成長し、その霊も強くなり(=神がともにあって霊的に強くされて)、そしてイスラエルに(=神の民であるイスラエルに)現れる日まで、荒野(あらの=ユダヤ地方の死海周辺の荒れた土地)にいた』

 

――――――――――――――――――――

(神の預言で成就しないものはありません。救い主であるキリストの到来も旧約聖書のいたるところに書かれていますが、キリストの先駆者となるヨハネについても預言がされていました。そしていまヨハネが生まれ、いよいよ神のご計画が大きく動こうとしているのです。どうか一人でも多くの方が、キリストを信じますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)