あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

どうしてそんな事が、わたしにわかるでしょうか。わたしは老人ですし、妻も年をとっています(ルカ1:18~25)

(今回は、御使いであるガブリエルの話を信じないザカリヤ、についてふれたいと思います)

 

ルカによる福音書・1章の18~25節より

『するとザカリヤは(=ヨハネを子としてさずかるとつげられたザカリヤは)御使(みつかい)に言った、「どうしてそんな事が、わたしにわかる(=みとめられる)でしょうか。わたしは老人ですし、妻も年をとっています(=子を宿せる年齢ではありません)」。御使が答えて言った、「わたしは神のみまえに立つガブリエルであって、この喜ばしい知らせをあなたに語り伝えるために、つかわされたものである。時が来れば成就するわたしの言葉を(=神からたくされたことばを)信じなかったから、あなたはおしになり(=ことばがしゃべれなくなり)、この事の起る日まで、ものが言えなくなる」。民衆は(=ユダヤ人は)ザカリヤを待っていたので、彼が聖所内で(=エルサレム神殿の聖所で)暇(ひま)どって(=てまどって)いるのを不思議に思っていた。ついに彼は出てきたが、物が言えなかったので、人々は彼が聖所内で(=神からの)まぼろしを見たのだと悟った。彼は彼らに合図をするだけで、引きつづき、おしのままでいた。それから務(=祭司としてのつとめ)の期日が終ったので、家に帰った。そののち、妻エリサベツはみごもり、五か月のあいだ引きこもっていたが、「主は、今わたしを心にかけてくださって、人々の間からわたしの恥(=子をさずからないことは、当時は神から祝福されていないとの考えがありました)を取り除くために、こうしてくださいました」と言った』

 

――――――――――――――――――――

(ガブリエルの話を信じなかったザカリヤは、ヨハネが産まれるまでことばがしゃべれなくなりました。たとえば旧約聖書にも、高齢のアブラハムが(=イスラエル民族の祖(そ)である人物が)子をさずかっていませんでしたが、神のみわざによってイサクをさずかりました。もちろんザカリヤはこのできごとを知っていたのです。どうか一人でも多くの方が、神のみわざを信じていけますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)