あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう(ルカ1:34~45)

(今回は、聖霊によってやどされるキリスト、についてふれたいと思います)

 

ルカによる福音書・1章の34~45節より

『そこでマリヤは御使(みつかい)に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか(=どのようにして子をさずかることがおこりえるでしょうか)。わたしにはまだ夫がありませんのに」。御使が答えて言った、「聖霊が(=神の霊が)あなたに臨(のぞ)み、いと高き者(=神)の力があなたをおおうでしょう。それゆえに(=夫との関係をもたずに、いわば処女降誕によって)、生れ出る子は(=イエスキリストは)聖なるものであり(=神性をともなっており)、神の子と、となえられるでしょう。あなたの親族エリサベツも老年(ろうねん)ながら子を(=キリストの先駆者となるヨハネを)宿しています。不妊の女といわれていたのに、はや六か月になっています。神には、なんでもできないことはありません」。そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしため(=奴隷)です。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。そのころ、マリヤは立って、大急ぎで山里へむかいユダの町(=イスラエルの地の南部、エルサレム方面)に行き、ザカリヤ(=エリサベツの夫)の家にはいってエリサベツにあいさつした。エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、その子が胎内でおどった。エリサベツは聖霊に満たされ、声高く叫んで言った、「あなたは女の中で祝福されたかた、あなたの胎の実も(=聖霊からやどった子も)祝福されています。主の母上が(=救い主イエスの母となるマリヤが)わたしのところにきてくださるとは、なんという光栄でしょう。ごらんなさい。あなたのあいさつの声がわたしの耳にはいったとき、子供が胎内で喜びおどりました。主の(=神がガブリエルをとおして)お語りになったことが必ず成就すると信じた女は、なんとさいわいなことでしょう」』

 

――――――――――――――――――――

(キリストは聖霊によってやどり、マリヤの胎をとおってお生まれになります。これにより神でありながらも人間であることが実現します。またキリストは聖霊からやどっているので、わたしたちのようにアダムからの罪をおかす性質をうけついでいません。完全に聖(きよ)いお方、神の御子(みこ)であるのです。どうか一人でも多くの方が、神が人となられたキリストを信じますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)