あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを、知っておくがよい(ヨハネ15:18~19)

(今回は、世はキリストを憎んでおり、それゆえに信仰者も憎まれる、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・15章の18~19節より(以下はキリストのおことばです)

『もしこの世が(=信仰がなく、サタンの支配下におかれているこの世の人々が)あなたがたを(=信仰のあるあなたがたを)憎むならば、あなたがたよりも先にわたし(=神の御子(みこ)キリスト)を憎んだことを、知っておくがよい。もしあなたがたがこの世から出たものであったなら(=サタンの支配下にあるこの世に属しているものであったなら)、この世は、あなたがたを自分のものとして(=自分たちに属しているものとして)愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである(=この世から神の支配下に移すためにえらんだのである)。だから、この世はあなたがたを憎むのである』

 

――――――――――――――――――――

(この世はサタンの支配下にあり、信仰がない者は神と敵対している関係におかれています。一方で信仰者は神の恵みによって、神の支配下に移しかえられ、神に属するものとされているのです。どうか一人でも多くの方が、この世から神の側へと移されますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)