あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

しかし、わたしが父を愛していることを世が知るように、わたしは父がお命じになったとおりのことを行うのである(ヨハネ14:30~31)

(今回は、キリストは神を愛しているがゆえに十字架への道をえらばれる、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・14章の30~31節より(以下はキリストのおことばです)

『わたしはもはや、あなたがたに(=弟子たちに)、多くを語るまい。この世の君(きみ=サタン)が来るからである(=もうまもなくでキリストは、裏切りのユダがつれてくるユダヤ人指導者らに捕らえられます。これらのできごとの裏で、糸をひいているのがサタンです)。だが、彼はわたしに対して、なんの力もない(=サタンはキリストの肉体的な死には、その思わくどおりに関与しますが、霊においてはなんの影響もおよぼせません。しかも神はキリストの死を、世の罪をあがなうというご自身の計画のためにもちいられます。所詮、サタンは神の被造物(ひぞうぶつ)の一つにすぎないのです)。しかし(=キリストのご立場からしたら、サタンのたくらみをいくらでも避(さ)けれますが、しかし)、わたしが父を愛していることを世が知るように(=キリストが神を愛し、従順であることを世にしめすために)、わたしは父がお命じになったとおりのことを行うのである(=十字架の上で、世の罪をあがなうための血をながして、この世の人々の救い主になるという、神からあたえられた使命を果たすのである)。立て。さあ、ここから出かけて行こう』

 

――――――――――――――――――――

(サタンからすれば、キリストを殺すことで、これ以上の宣教をさせずに、しかもユダヤ人の王とさせなかったことに成功した気になったのかもしれません。しかし神は、罪を一つもおかしていなかったキリストの血を十字架でながさせ、世の罪を転嫁させた(てんか=身代わりにひきうけさせた)供え物としてお受けとりになりました。これこそが人類救済のための神のご計画だったのです。そしてキリストもその道を忠実に歩まれました。どうか一人でも多くの方が、キリストを信じますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)