あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

わたしは、父による多くのよいわざを、あなたがたに示した。その中のどのわざのために、わたしを石で打ち殺そうとするのか(ヨハネ10:31~33)

(今回は、イエスを石で殺そうとするユダヤ人、についてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・10章の31~33節より

『そこで(=イエスがご自分を神と等しいものとする神性宣言をしたので)ユダヤ人たちは、イエスを打ち殺そうとして、また石を取りあげた。するとイエスは彼らに答えられた、「わたしは、父による多くのよいわざを(=病のいやしなどの奇跡を)、あなたがたに示した。その中のどのわざのために、わたしを石で打ち殺そうとするのか」。ユダヤ人たちは答えた、「あなたを石で殺そうとするのは、よいわざをしたからではなく、神を汚(けが)したからである(=冒涜(ぼうとく)したためだ)。また、あなたは人間であるのに、自分を神としているからである(=自分を神と等しいものとして、神の地位をおしさげておとしめたからだ)」』

 

――――――――――――――――――――

(上記のユダヤ人たちは、ご自分と神が一つであるとのべたイエスを、神への冒涜をした者として殺そうとしています。ここでの彼らのあやまちは、イエスがなさったよいわざこそが、イエスが神であることを証明しているのに、これらには目をむけまいとしているところです。どうか一人でも多くの方がかたいこころをすてて、キリストを信じますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)