あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

神からきた者は神の言葉に聞き従うが、あなたがたが聞き従わないのは、神からきた者でないからである(ヨハネ8:45~47)

(今回は、キリストをうけいれる者は、神のえらびにあずかっている、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・8章の45~47節より(=以下はキリストのおことばです)

『しかし(=ユダヤ人指導者たちが悪魔を父としていることを説いたうえで、しかし)、わたしが真理を(=神からの真理を)語っているので、あなたがたは(=悪魔に属しているあなたがたは)わたしを信じようとしない。あなたがたのうち、だれがわたしに罪があると責めうるのか(=彼らは律法を守りきれていませんし、また歪曲(わいきょく)もしています。ただお一人キリストだけが、律法に忠実にあゆまれていました)。わたしは真理を語っているのに、なぜあなたがたは、わたしを信じないのか。神からきた者は(=神に属する者は。これは究極的なところでは、神のえらびにあずかっている者は)神の言葉に聞き従うが、あなたがたが聞き従わないのは、神からきた者でないからである(=悪魔に属している者だからである。これも究極的なところでは、神のえらびにかかわりがあるもので、それにあずかっていないからである)」』

 

――――――――――――――――――――

(聖書には、“神のえらび” というものがしるされています(エペソ1:4~5)。しかしだからといって、伝道しなくてもよいということではありません。神は、人間に自由意志をおあたえになっているので、このためにキリストも、神からの真理をねばりづよく説きつづけているのです。どうか一人でも多くの方が、かたいこころをすててキリストを信じますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)