あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである(ヨハネ5:37~40)

(今回は、聖書そのものがキリストをあかししている、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・5章の37~40節より

『また、わたしを(=キリストを)つかわされた父も(=神も)、ご自分でわたしについてあかしをされた(=神は、聖霊がはとのようにキリストにくだったときに、“あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である” と天からあかしをされました(ルカ3:22))。あなたがたは、まだそのみ声(=神の声)を聞いたこともなく、そのみ姿(=神のすがた)を見たこともない(=キリストはこの神と永遠のむかしからともにおられるお方です)。また、神がつかわされた者(=キリスト)を信じないから、神の御言(みことば=ここでは旧約聖書)はあなたがたのうちにとどまっていない。あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである(=旧約聖書は、キリストのご存在を明確にし、その誕生の預言をふくめて、キリストご自身について語っているものです)。しかも、あなたがたは、命を得るためにわたしのもとにこようともしない』

 

――――――――――――――――――――

(キリストをうけいれないのは、聖書をうけいれていないことになります。また聖書をしらべているのと、キリストを信じていることとは、べつだということです。どうか一人でも多くの方が、キリストを信じて、永遠のいのちをさずかりますように。イエス・キリストのお名前をとおしてお祈りいたします)

 

なおユダヤ教徒の正典が旧約聖書です(=旧約聖書は、キリストの誕生よりもさらに400年ほどまえに完成しました)。そしてわたしたちクリスチャンの正典が、旧約聖書新約聖書になります。ユダヤ教徒イエス・キリストを信じていないので、新約聖書をうけいれていないのです。