あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

それは、あなたがわたしを愛して下さったその愛が彼らのうちにあり、またわたしも彼らのうちにおるためであります(ヨハネ17:25~26)

(今回は、神はキリストを愛しておられる愛で、信者を愛してくださる、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・17章の25~26節より(以下はキリストのおことばです)

『正しい父よ(=義なる神よ)、この世は(=サタンに支配され、神に敵対しているこの世は)あなたを知っていません。しかし、わたしはあなたを知り、また彼らも(=信者たちも)、あなたがわたしをおつかわしになったことを(=人々の罪をあがなうために地上につかわされたのを)知っています。そしてわたしは彼らに御名を(みな=神ご自身を)知らせました。またこれからも(=聖霊をとおして)知らせましょう。それは、あなたがわたしを愛して下さったその愛が彼らのうちにあり(=神はキリストを愛しておられますが、それと同じ愛で信者を愛してくださっています。たとえば神は、キリストを十字架の死から永遠の命をもって復活させましたが、この愛をもって信者とも共に永遠にいてくださるのです。また神は愛そのものですから、この愛なる神が信者の内にいてくださるということでもあります(ヨハネ一・4:16))、またわたしも彼らのうちにおるためであります(=キリストもまた信者の内に住まわれます。このように神とのまじわりを回復させ、一つになるために、神のみなをのべつたえておられるのです)」』

 

――――――――――――――――――――

(キリストを信じた者には、神の愛がそそがれ、さらには三位一体(=さんみいったい)の父(神)、子(キリスト)、聖霊なる神が、信者の内に住んでくださいます。キリストは十字架を目前に、これらのことを弟子たちにお語りになりました。どうか一人でも多くの方が、キリストを信じて神とのまじわりの中におかれますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)