あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

聖なる父よ、わたしに賜わった御名によって彼らを守って下さい。それはわたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためであります(ヨハネ17:9~11)

(今回は、三位一体(さんみいったい)の神と信者が一つになるようにというキリストの祈り、についてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・17章の9~11節より(以下はキリストのおことばです)

『わたしは彼ら(=弟子たち)のためにお願いします。わたしがお願いするのは、この世のためにではなく(=サタンの支配下にあるこの世が繁栄するためにではなく)、あなたがわたしに賜(たま)わった者たちのためです(=神がキリストにおあたえになった弟子たちが守られるようにです)。彼らはあなたのものなのです(=神が所有しているものなのです)。わたしのものは皆あなたのもの、あなたのものはわたしのものです(=このように神は弟子たちを、キリストが所有するものとしておあたえになりましたが、同時に彼らは神のものでもあります)。そして、わたしは彼らによって栄光を受けました(=弟子たちはキリストを神の御子(みこ)と信じ、また神につかわされた世の救い主であるのを信じました。これによりキリストは子なる神としての栄光をお受けになりました)。わたしはもうこの世にはいなくなりますが(=復活後に昇天しますが)、彼らはこの世に残っており、わたしはみもと(=天にいる神のみもと)に参ります。聖なる父よ(=神よ)、わたしに賜わった御名によって(=キリストにおあたえになった神のみ名(=神の特性やご性質、また権威)によって)彼らを守って下さい(=彼らを二度と罪に汚(けが)されることなく、神に聖別された聖さの中に保ちつづけてください)。それはわたしたちが(=神と神の御子キリストが)一つであるように、彼らも(=彼らも神とキリストと)一つになるためであります』

 

――――――――――――――――――――

(聖書の神は、父なる神、子なる神であるキリスト、聖霊という3つの位格をもちながらも、唯一の神であるという三位一体のご存在です。そしてこの神と信者が一つになるように、それにふさわしい聖別された者として守りつづけてくださるようにと、キリストが祈っておられます。どうか一人でも多くの方に、三位一体の神が住んでくださいますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)