あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう(ヨハネ16:23~24)

(今回は、キリストの名によって求めることは実現する、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・16章の23~24節より(以下はキリストのおことばです)

『その日には(=復活したキリストと再会し、聖霊を吹きこまれる日には(ヨハネ20:22))、あなたがたがわたしに問うことは(=世の罪をあがなうためにキリストにおこった十字架の死や復活について問うことは。またこれまでにキリストが語ったことについて問うことは)、何もないであろう(=なぜなら聖霊が真理をさずけてくれます)。よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたが父(=神)に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう(=これらキリストの名によって祈る弟子たちの願いは、神の聖なるご性質や栄光が世にあらわされることと一致しています。こうした願いの実現によって、神が栄光をうけることになります(ヨハネ14:13))。今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった(=これまでの弟子たちの内には、キリストの名によって祈るという自発的な思いはありませんでした。ですがキリストがこうして彼らをえらんで、神を世にあらわす者としてお立てになりました(ヨハネ15:16)。その彼らの求めは、キリストの名によって祈ることで果たされていきます)。求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう(=祈りがかなうことで信仰のあゆみに確信がもてますし、また祈りの実現によって新たな信者がおこされるのは、なによりの喜びになります)』

 

――――――――――――――――――――

(キリストはくりかえし、ご自身の名によって祈るように、とのべておられます。そしてこうして祈る願いは実現していくのです。これにより神は世にあらわされていき、そこから新たな信者がおこされ、ますます神が栄光をうけることにつながっていきます。どうか一人でも多くの方が、キリストを信じて神の子として迎えいれられますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)