あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

御霊はわたしに栄光を得させるであろう。わたしのものを受けて、それをあなたがたに知らせるからである(ヨハネ16:14~15)

(今回は、聖霊はキリストを証しすることで、キリストに栄光を得させる、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・16章の14~15節より(以下はキリストのおことばです)

『御霊(みたま=聖霊)はわたしに栄光を得させるであろう(=聖霊は世に、キリストの十字架による罪のあがないを証しし、具体的には弟子たちをとおしてはたらかれ、世にキリストのことを述べつたえさせ(=キリストについてしるした新約聖書の作製もふくめ)、多くの人にキリストをあがめさせるだろう)。わたしのものを受けて(=世の救い主としてキリストがなしとげたこと、また子なる神としてのご性質や権威をうけて)、それをあなたがたに知らせるからである。父がお持ちになっているものはみな(=父なる神が世の救い主としてキリストをさだめられたこと、またその神がお持ちの聖なるご性質や権威もみな)、わたしのものである。御霊はわたしのものを受けて(=神と同一のものをもっているキリスト、また神のみこころどおりのキリストのものをうけて)、それをあなたがたに知らせるのだと、わたしが言ったのは、そのためである(=キリストが、わたしのものをうけた聖霊、と言っているが、これは、神のものをうけた聖霊、と言っているのと同じであり、だからこうした言いまわしをしたのである)』

 

――――――――――――――――――――

聖霊は、キリストがもっているものや、なさったことをうけて、それを世に知らせます。そしてキリストがもっているもの、なさったこととは、父なる神がもっているもの、またそのみこころと完全に一致しています。それゆえに聖霊は神からうけたものを、世に知らせていることになるのです。どうか一人でも多くの方が、聖霊があかす神の真理をうけとりますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)