あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

わたしを愛さない者はわたしの言葉を守らない(ヨハネ14:23~24)

(今回は、キリストを信じずに愛さない者のところには神は住まわれない、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・14章の23~24節より

『イエスは彼に(=なぜキリストご自身を、世全体にあらわそうとされないのですかとたずねた弟子に)答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば(=キリストを救い主と信じて愛するなら)、わたしの言葉を守るであろう(=その信仰がうわべだけでないなら、キリストのいましめを守るであろう)。そして、わたしの父(=神)はその人を愛し(=愛をもって聖霊を送り(ヨハネ14:15~16))、また、わたしたちは(=父なる神と子なる神キリストは)その人のところに行って、その人と一緒に住むであろう(=こうして信仰者の内に三位一体(さんみいったい)の神(=父、子、聖霊)が住んでくださいます)。わたしを愛さない者はわたしの言葉を守らない(=キリストを救い主とみとめず愛さない者は、キリストのいましめを守らない。こうした者のところには神は住まわれないし、キリストもご自身をあらわされません)。あなたがたが聞いている言葉は(=こうしていまキリストが語っていることばも)、わたしの言葉ではなく、わたしをつかわされた父の言葉である(=神の真理にもとづいたことばなのです)』

 

――――――――――――――――――――

(神はすべての人を愛しておられますが、神がおあたえになったキリストを信じない者のところには住まわれません。またキリストもご自身をあらわされません。というのも罪があがなわれずに、その問題をかかえたままの人とは、霊において一つになれないからです。そのため不信者は、不信仰でありつづけるかぎり、神の本質を知ることはありません。どうか一人でも多くの方が、キリストを信じますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)