あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

わたしの名によって願うことは、なんでもかなえてあげよう。父が子によって栄光をお受けになるためである(ヨハネ14:11~14)

(今回は、キリストの名によって願うことは何事もかなえられる、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・14章の11~14節より

『わたしが父におり(=子なる神キリストが父なる神の内におり)、父がわたしにおられることを(=父なる神が子なる神キリストの内におられることを)信じなさい(=神は父、子、聖霊がなす三位一体(さんみいったい)のご存在ですから、父と子は霊において一つです)。もしそれが信じられないならば、わざそのものによって(=あなたがたが目(ま)のあたりにした、病のいやしや死者のよみがえりなどの、神がキリストをとおしてなさったわざを)信じなさい。よくよくあなたがたに言っておく。わたしを信じる者は、また(=信じただけにとどまらず)わたしのしているわざをするであろう(=実際に神のわざをするだろう)。そればかりか、もっと大きいわざをするであろう(=キリストはおもにユダヤ人に対する宣教をおこないました。ですが信仰者たちは教会を誕生させ、異邦人をふくめた世界宣教を実現するだろう)。わたしが父のみもとに行くからである(=キリストが天にのぼり、かわりに聖霊(=神の霊)をあなたがたにさずけるからである)。わたしの名によって願うことは、なんでもかなえてあげよう。父が子によって栄光をお受けになるためである(=キリストの名によって願ったことが実現するとは、神の聖なるご性質があらわされることと一致しています。これが神がキリストによって栄光をうけられるということです。ですから神のご性質と一致していない人間の欲などはかなえられません)。何事でもわたしの名によって願うならば、わたしはそれをかなえてあげよう』

 

――――――――――――――――――――

(キリストの名によって願うことで、神のみこころにそっていることは何事でもかなえてくださいます。これによってわたしたちは、神の聖なるご性質のあらわれ、そのご栄光をますます確信をもってたたえていくことになります。どうか一人でも多くの方が、キリストをとおしての祈りの時をもてますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)