あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、互に愛し合いなさい(ヨハネ13:34~35)

(今回は、キリストが実践してしめしてくださった新しいいましめ、についてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・13章の34~35節より

『わたしは、新しいいましめを(=キリストが新しく確立してくださる契約(=キリストによる罪のあがないを信じる者には、永遠のいのちがあたえられるという契約)にもとづくいましめを)あなたがたに与える、互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように(=キリストは洗足(せんそく)などでも愛をしめしてくださいましたし、もうすぐ十字架におけるご自身の犠牲によっても愛をしめしてくださいます)、あなたがたも互に愛し合いなさい。互に愛し合うならば、それによって(=たがいにへりくだり愛しあうすがたによって)、あなたがたがわたしの弟子であることを(=神の子としてキリストに仕えていることを)、すべての者が認めるであろう」』

 

――――――――――――――――――――

(キリストが十字架でなしとげてくださったことによって、ユダヤ人においても信仰者は、文字(=律法)にではなく、聖霊に仕えるという新しい契約のもとにおかれています(コリント2の3:6)。これは旧約時代(=古い契約の時代)の律法から解放されたことを意味しています(ローマ7:6)。この新しい契約の核ともいえるいましめが、キリストがわたしたちを愛してくださったように、たがいに愛しあいなさい、ということなのです。どうか一人でも多くの方が、キリストを信じて、聖霊をさずかりますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)