あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、出てきた(ヨハネ11:41~44)

(今回は、ラザロをよみがえらせるキリスト、についてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・11章の41~44節より

『すると(=墓の石がどけられると)、イエスは目を天にむけて言われた、「父よ(=神よ)、わたしの願いを(=この場でラザロをよみがえらせるという願いを)お聞き下さったことを感謝します。あなたがいつでもわたしの願いを聞きいれて下さることを、よく知っています。しかし、こう申しますのは(=わざわざことばにして口にだしているのは)、そばに立っている人々に、あなたがわたしをつかわされたことを(=イエスが神からの使者、メシア(救い主)であるのを)、信じさせるためであります」。こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、出てきた。イエスは人々に言われた、「彼をほどいてやって、帰らせなさい」』

 

――――――――――――――――――――

(キリストは神のみわざをおこなう際に、いつも上記のようなセリフを口にするわけではありません。ですがここでのキリストは、ご自分が神からの使者であるのを確実にしめすために、周囲にきこえるように故意に声をだされています。どうか一人でも多くの方が、神の御子(みこ)キリストを信じますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)