あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない(ヨハネ10:16)

(今回は、イスラエルの民だけでなく、異邦人も神の救いへとみちびくキリスト、についてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・10章の16節より(以下はキリストのおことばです)

『わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある(=イスラエルの民だけでなく、それ以外の異邦人の信仰者もいる)。わたしは彼らをも導かねばならない(=神の救いへとみちびかねばならない)。彼らも、わたしの声に(=イエスの救い主としての声に)聞き従うであろう。そして、ついに一つの群れ(=イスラエルの民と異邦人の一つのあつまり)、ひとりの羊飼(=その群れの頭(かしら))となるであろう』

 

――――――――――――――――――――

(上記には、イスラエルの民と異邦人の、それぞれの信仰者が一つのあつまりを成すとありますが、これこそはいまの教会をさししめしているものです。そして教会のかしらはというと、それがイエスキリストなのです。どうか一人でも多くの方が、キリストの声に聞きしたがいますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)