あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

群衆は、イエスも弟子たちもそこにいないと知って、それらの小舟に乗り、イエスをたずねてカペナウムに行った(ヨハネ6:22~24)

(今回は、キリストからの利益にもっとあずかろうとする人々、についてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・6章の22~24節より

『その翌日(=キリストと弟子たちがガリラヤ湖の北のカペナウムについた翌日)、海の向こう岸に(=ガリラヤ湖の東に)立っていた群衆は、そこに小舟が一そうしかなく、またイエスは弟子たちと一緒に小舟にお乗りにならず、ただ弟子たちだけが船出したのを見た。しかし、数そうの小舟がテベリヤ(=ガリラヤ湖の西)からきて、主が感謝されたのち(=キリストが神に感謝をささげたのち)パンを人々に食べさせた場所に(=東の山に)近づいた。群衆は、イエスも弟子たちもそこにいないと知って、それらの小舟に乗り(=東にいた群衆と西から移動してきた人々が合流して)、イエスをたずねてカペナウムに行った』

 

――――――――――――――――――――

(ここでの人々がキリストを追いかけているのは、信仰のためではなく、病のいやしや食べものを期待してのことです。そして隙あらば自分たちの王にして、もっと利益にあずかろうとしています。どうか一人でも多くの方が、キリストこそが救い主であるのをうけとめて、罪をゆるされた者となりますように。イエス・キリストのお名前をとおしてお祈りいたします)