あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

わたしたちはメシヤにいま出会った(ヨハネ1:40~42)

(今回は、イエス・キリストこそがメシヤ(=救い主)である、ということについてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・1章の40~42節より

ヨハネ(=洗礼者ヨハネ)から聞いて、イエスについて行ったふたりのうちのひとりは、シモン・ペテロ(=ペテロは、のちのキリストの12人弟子のひとりです)の兄弟アンデレ(=アンデレも、のちの12人の弟子のひとり)であった。彼はまず自分の兄弟シモンに出会って言った、「わたしたちはメシヤ(訳せば、キリスト)にいま出会った(=“メシヤ” とは “救い主” のことです。これはヘブル語(=現在のイスラエル公用語)で、神からの油をそそがれた者(=神によって王にさだめられた者)という意味があります。メシヤをギリシャ語にすると “キリスト” になります)」。そしてシモンをイエスのもとにつれてきた。イエスは彼に目をとめて言われた、「あなたはヨハネの子(=ヨハネの息子)シモンである。あなたをケパ(訳せば、ペテロ(=岩という意味があります))と呼ぶことにする」』

 

――――――――――――――――――――

(上記のようにアンデレは、キリストのところに泊まったことで、このイエスこそがメシヤだと確信し、ペテロにそう告白しました。どうか一人でも多くの方が、聖書があかししているメシヤを信じて、永遠の救いをえることとなりますように。イエス・キリストのお名前をとおしてお祈りいたします)