あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである(ルカ10:38~42)

(今回は、みことばを聞くことの大切さ、についてふれたいと思います)

 

ルカによる福音書・10章の38~42節より

『一同が旅(=エルサレムを目的地とする旅)を続けているうちに、イエスがある村へ(=エルサレムの東にあるベタニヤへ)はいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。この女にマリヤという妹がいたが、主の(=キリストの)足もとにすわって、御言(みことば)に聞き入っていた。ところが、マルタは接待のことで(=キリストへの食事などのもてなしで)忙がしくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている(=キリストが家にまで来てみことばを語っておられるのに、それよりももてなすことに気が向かい、手伝わない妹にいらだちをつのらせている)。しかし、無くてならぬものは(=本当に必要なものは)多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を(=キリストからのみことばを聞き入るという、たった一つの必要な方を)選んだのだ。そしてそれは(=神についてのことを聞き、みこころを(=神が望まれていることなどを)知ろうとしている想いを)、彼女から取り去ってはならないものである」』

 

――――――――――――――――――――

(マルタはキリストをもてなそうとして、いそがしく立ち回っていました。一方でマリヤは、キリストの足もとにすわって、みことばに聞き入っていました。たしかにマルタは、キリストに喜んでもらおうとしていたのですが、神のご視点からは、みことばを聞くことの方を望まれていたのです。人が神についてのことや、そのみこころを知るということは、なくてはならないと表現されるほどに大切なことなのです。どうか一人でも多くの方が、みことばに耳をかたむけますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)