あなたの神、主を愛しなさい

一人でも多くの方に福音をとどける思いで、ブログを書かせていただいております。

イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行い、その栄光を現された(ヨハネ2:8~11)

(今回は、キリストが最初におこなった奇跡、についてふれたいと思います)

 

ヨハネによる福音書・2章の8~11節より

『そこで彼らに言われた、「さあ、くんで、料理がしらのところに持って行きなさい」。すると、彼らは持って行った。料理がしらは、ぶどう酒になった水をなめてみたが、それがどこからきたのか(=キリストがこの場でぶどう酒を創造なさったのを)知らなかったので、(水をくんだ僕(しもべ)たちは知っていた)花婿(はなむこ)を呼んで言った、「どんな人でも、初めによいぶどう酒を出して、酔いがまわったころにわるいのを出すものだ。それだのに、あなたはよいぶどう酒を今までとっておかれました」。イエスは、この最初のしるしを(=神だけがおできになる奇跡を)ガリラヤのカナで行い、その栄光を(=神としての栄光、神性を)現された。そして弟子たちはイエスを信じた』

 

――――――――――――――――――――

(神は “無” のところに “有” を生じさせることができます。ここではぶどう酒の元素(げんそ=物質の成分)を創造なさいました。もっともキリストは、“無” のところに天と地を創造なさったお方です。どうか一人でも多くの方が、キリストがなさった奇跡をうけいれて、神の栄光をたたえていける者となりますように。イエス・キリストのお名前をとおしてお祈りいたします)